移住体験ツアー報告 

移住体験ツアー報告 

森のようちえん&移住体験ツアーに福岡在住のファミリーからお申込みいただき、日田市へ1泊2日でお越し頂きました。

1日目は、空家バンク登録の家を内覧し、生活圏の市街地に行って小児科病院や買い物施設、公園、学校などを案内した後、宿泊先の農家民宿へ。夜は前津江町に移住して来ている先輩移住者の同世代ファミリーやご夫婦たちと一緒に交流会を開催。農泊オーナー(この方も移住者)手づくりの美味しい夕食に舌鼓しながら、「移住するときどんなことが不安でした?」「移住の決め手は何でしたか?」など、ツアー参加者さんから、同じ境遇だからこそ聞ける質問もありつつ楽しい時間を過ごしました。

2日目は、森のようちえん「おひさまのはら」を体験。参加者のお子様は、最初は触れなかった木の実やきのこ(きくらげみたいなぷにゅぷにゅ)も、時間が経つにつれ触れるようになったり、お友達が石垣を登りだしたら後について登って行ったり、お友達から「手をつなご~」って誘ってくれて一緒に歩いたりして森での遊びを楽しんでいました。

「素晴らしい環境ですね。オーナー夫妻の教育方針にも感動しました。」「暮らしが見えてとても良いツアーでした。ネットや地図で見たのと、実際に来て体験するのとでは全然違いました。移住セミナーよりも気軽な雰囲気の中で交流が出来て参考になりました。家の事と仕事の事が気がかりだけど、近いからまた家を探しに来たいです。」と言ってくださいました。

イベントカテゴリの最新記事