『日田市移住体験ツアー』開催

『日田市移住体験ツアー』開催

 2020年11月21日から22日にかけて「日田市移住体験ツアー」を開催しました。
様々な地域から20代〜40代の8世帯12名の方々にご参加いただきました。
 今回のツアーは日田をグッと知るコースをつくって、日田の魅力である自然を活かした特色ある子育て事業「森のようちえん」を訪ねたり、空家バンクに登録されている物件を内覧したり、伝統的な地域行事に関わり、地域住民さんと交流を図ったりしました。夜は懇親会で、日田の美味しいお酒を楽しみながら、日田のディープな話題で盛り上がりました。
 参加者のみなさまからは、
「森のようちえんは大自然の中での保育に感銘した。」
「空き家の内覧は、実際に場所や景観も見ることが出来て良かった。」
「移住した人が、『人がよかったから』とよく言っているけど、それがよくわかった」
などの貴重なご感想や、移住に向けての前向きな意見をたくさんいただきました。
コロナの影響で地域住民との交流が一部中止になったことが残念だという意見もいただきましたが、このような状況だからこそ「田舎暮らし」の魅力をしっかりと体感していただけたと思います。

『森のようちえん』
『森のようちえん』
『森のようちえん』
小野鈴連地区の伝統行事「タカづくり」体験
立派な「タカ」完成!!
出来上がったタカを神社に奉納
竈門で夕食交流会の準備
空き家物件の内覧
空き家物件の内覧
日田の城下町「豆田町」にたたずむシェアキッチン「densuru」にて懇親会
最終日は先輩移住者とのクロストークと行政のメンバーも参加しての移住相談会

イベントカテゴリの最新記事