それでも、わがまちの川は開く

それでも、わがまちの川は開く

 今年もこの季節がやってきた。『川開き』
例年ならばこのまちをあげて盛大に開催される『日田川開き観光祭』
新型コロナウイルスの感染拡大を避けるため昨年は中止。
今年は規模を縮小して『水神祭』と『花火大会』のみ、先月無事に執り行われました。

ほんの10数分の時間でしたが雄大な三隈川の水面に映りながら、盆地に響きわたる轟音が腹底に染み、
いろんな想いが、弾けて飛び散るさまに感動。

https://www.city.hita.oita.jp/soshiki/shokokankobu/kankoka/kankokikaku/kanko/2544.html

 また今月から、われわれ「ひた暮らし応援団」が所属する「NPO法人リエラ」が拠点を日田市内中心部に移転し、新たな移住促進の事業を開始する運びになりました。
引き続き移住相談窓口、移住サポートおよびPR活動全般を継続しながら、これまで「移住サポートセンター」が行っていた「空き家バンク」の管理と情報発信をNPO法人リエラが引き継ぐことになりました。
今まで以上に移住を希望される方へ柔軟な対応ができるようになるとともに、「ひた暮らし応援団」の活動の場も広がることになりそうです。

 さらに事務所内には、ひた暮らしの相談に気軽に立ち寄れるよう、
コミュニティスペース「KATETE」を設置しております。
わたくしも職場に近くなったので、お昼休みに、ちょくちょくおじゃましております。

最後に「ひた暮らし応援団」では移住者および既住者に関わらず、このまちの明るい未来のために
協力してくださる仲間を絶賛募集中です。
一緒にしきるしこ(注:無理せず可能な範囲で)、たのしく「ひた暮らし」を応援しましょう!!

https://www.city.hita.oita.jp/soshiki/kikakushinko/hitagurashi/ijusokushin/jorei/torikumi/ui_turn/7953.html
よろしくお願い申し上げます。

「ひた暮らし応援団」 団長:坂本 竜一

団長のつぶやきカテゴリの最新記事